超音波を使ったねずみ駆除について

 一軒家の屋根裏部屋や、繁華街の店舗などいろいろな場所にねずみが現れます。昔は、粘着式のねずみ取りでねずみ駆除していた人も多いです。



しかし、今では超音波でねずみ駆除ができるのです。

朝日新聞デジタルについての意見を伺いました。

しかも超音波でできるねずみ駆除の機械は、小さくて持ち運びが便利。設置も簡単にできます。
粘着式のねずみ取りだとキッチンや屋根裏部屋さまざまな個所に設置しなければなりません。しかし、超音波式のねずみ駆除だと屋根裏部屋だけに設置するだけで駆除できるのです。その理由は、屋根裏部屋はねずみが子育てし、寝床にして、食べ物を運ぶことが多いからなのです。
ねずみにとって屋根裏部屋は基本的な生活を営む場なのです。
そこで超音波を流し、うるさければねずみが家から出ていくという仕組みになっています。

超音波機での機械は数多くあり、効き目が気になる人もいますが、効き目を感じなければ全額保証している機械もあります。

また、ほかのペットの影響も気になる人もいます。

他のペットへの影響はあまりありませんが、機械を試しに使用してみて、気になれば返品する方法もあります。

近年、一軒家でのねずみはもちろん、商業施設でのねずみの出没は大きな問題となっています。



この機械を一度設置してみて、効果を試すことがねずみ駆除の近道だと言えます。なかには、音に慣れてしまって、出ていかないねずみも存在します。周波数を自動的に変えることが出来る機械を選ぶとより効果的だと言えます。
まずは、どんな場所にねずみが存在するか把握し、色々な機械を試し複数組み合わせてみることが一番の対策と言えます。