超音波を利用したねずみ駆除の特徴

数あるねずみ駆除方法の中でも注目を集めているのが、超音波を利用した駆除方法です。



超音波とは通常の人間の耳では聴き取ることが出来ない高い音域の音です。


この音はねずみにとっては人が工事現場で耳にするような大騒音に聞こえるらしく、発信されている周辺に一切近寄らなくなります。

しかも超音波の周波数領域がねずみだけを対象としているので、人体や犬猫、鳥、魚などの他のペット類、家の中の家電製品などにも悪い影響が及ぶことはほとんどありません。

日本経済新聞ならお任せください。

ただし、直接的なねずみ駆除を行うといった性質のものではなく、単に所定の場所に寄せ付けなくするというだけのものなので、根絶という根本的な効果を期待することはできません。また、家屋の構造によっては、超音波が家の隅々にまで届かない可能性もあり、届かない場所に集団で避難してしまうというケースも少なくありません。



また、同じ周波数での発信をし続けていると相手も耳が慣れてきて、寄せ付けない効果が薄れてくる可能性もあります。


ただ、その点に関しては最近では周波数を自由に変更することが出来るような商品も出回ってきているので、選ぶ際に確認しておくと良いでしょう。

エサをおとりにして捕獲し、1匹ずつ駆除するような従来の方法や薬剤を散布するような荒っぽい方法ではなく、ねずみに対して直接的な害を与えることなく、家の中からの追放という形でねずみ駆除を行いたいという方には、この超音波を利用した方法がおすすめです。